2009年11月2日月曜日

なかなかすっきりしません。

ぎっくりから1週間。

普段の生活に戻っていますが
どうもすっきりしません。

長時間の立ったり歩いたりはつらいもんです。

来週は7日あたりはありパノでしょうか。
なんとかチャリに乗りたいもんです。

やっぱり腰って重要なもんで治りにくい。
ストレッチするにもまだまだ伸ばせません。


すっきりしませんねー・・・。






社会人になってはや約1年半ですが
営業職に就き日々様々なお客さんと関わっています。
全てのお客さんがフレンドリーな人ばかりだと良いのですが
当然ムカつくお客さんもいるわけで、うまくいかんこともよくある事です。


ですが、
どんなにムカついても、どんなに理不尽でも
お客さんはお客さんなわけで、
決して「お前が言い方がムカつく」とか「調子のってる」
「営業ならわかるやろ、気持ちよく仕事させろ」とか言わんわけですよ。
お客さんがどんなにクソガキでもそれは言いません。
それ位、我慢できんほうがクソガキでしょう。
マクドナルドでもいい歳したおじさんがチャランポラン高校生に
なんの嫌な顔せず接客してるじゃないですか。


それは仕事だからと割り切っているわけで
私も言いたい事は言うようにしますが、感情ムキ出しにする
ことなんてありえません。(だからストレス溜まるんでしょうか)



仕事をもらって製品点検して出して売ってお金をもらい自分の給料をもらう。
製造業・商社ではその流れが仕事のながれ。
仕事をくれるお客さんにメシを食わしてもらえるわけですから
わざわざ相手をイヤな気持ちにさせる言葉は使いませんよね。
キレイ事のような気がしますが当たり前でしょう。



良い製品であっても、修理品であっても
点検し出荷しても不具合が発生することはあるわけです。
それは人間ですから、見逃しもありますよね。
(点検なしで出荷するのは販売側として論外ですが)
ただその際、お客さんからの指摘があった場合は
確実に対応し迅速に処理できるのが、良い企業でしょう。
お客さんからの指摘があって、自分らの不具合が見つかったのですから。



逆にこんなお客さんもいるんじゃないでようか。
買ったけど不具合品だった。
「もう二度とあの企業では買わない。他で直してもらおう」
これは販売側にとっては気づきませんが大打撃。
徐々にお客が離れていきますね。それも気づかない。
業界全体にも悪いうわさが漂うでしょうし。当然それも気づかない。



本当にショウモナイ話でショウモナイのですが
色々思ったので書きました。


中古ばっかり買ってイチャモン付けでイヤミばっかり
言う客であるんであればムカつかれる気持ちも分かりますが
そんなつもりないし、今まで中古品なんで買ったことありません。
今回が初めてです。しかも人に頼まれたもの。

本当にいつもお世話になっているのに残念です。
いろいろな人に出会う環境を提供して頂いたのは非常に感謝しますが
今回の件で色々と感じるものがあります。
別にイチャモン付けではありませんが
100人が同じ事をされたら何人が同じ事を思うでしょうか。
99人くらいは嫌な思いをするんじゃないですか。多分。



色々と考えさせられ、勉強になりました。

2 件のコメント:

E-san さんのコメント...

どないしたん?
社会人17年目のオジサンに何でも話してごらんなさい。

って、腰大丈夫か?

ago さんのコメント...

本当腹がたつんです。
どこのコトかはご想像にお任せ致します。
また色々話させてください。

腰は大分マシになってきました。